サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

車中泊もばっちり!サーフィン始めるのにおすすめな車はコレ!

先週5日から僕の周りの波乗り仲間や旧い車好きの間ではこぞって

SUZUKIから販売開始が発表された新型ジムニーの話がよく出ます。

初代ジムニーのデザインを上手く現代風に落とし込んで、前のモデルとは

だいぶ印象が変わって良い雰囲気になりました。

当然機能面では新車ですし何の不満もないでしょうね~。

サーフィンはスタイル重視の方や機能重視の方などでそれぞれ乗っている

車の種類も違っていて、僕は良い波の日に駐車場で見る車たちが

結構好きです笑

やはり旧車は本当に絵になりますが故障が心配だったり、

はたまたカッコいい車に見合うライディングが出来ないと

カッコだけつけてるみたいになりますし。。。

かくいう僕はサーフィンを始めたばかりの頃はシボレーのアストロに

乗っていましたが、サーフィンにドハマりするのが分かるや否や、

タイミングよく売りに出た格安のある車をゲットして今に至ります。

他にも使い勝手のいい良い車はあるかと思いますが、僕が手に入れた

その車もかなりサーフィンには向いている使い勝手と思うので、

もしこれからサーフィンを始めるにあたり車の購入を考えている方は

参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク
 

ステップワゴン最高!

その車とはHONDAのステップワゴンです。型式はRF3。

友人が転勤により置き場がなくなったとの事で購入した車でしたが、

購入した時点で13万キロ弱走っておりました。しかし車検が1年半ついて

まさかの45000円という信じられないお友達価格!

シボレーのアストロから乗り換えた理由は、まず第一に燃費の差。

足繁く海に通うことは間違いなかったのでこの点が一番の理由です。

今まで割と格好見た目重視で車を選んできましたがサーフィンによって

初めて機能面で車を選んだというわけです。

しかし乗って使って燃費以外の良い面がいくつも見つかっていきます。

 

腰痛持ちに優しい設計

アストロの様な車高のわりに車体床の位置が高い車から乗り換えると

特に感じたことですが、ステップワゴンは床の位置が低く設定されていて、

乗った感じ椅子に腰かけている状態に近いんです。

乗り降りする際も高低差が少なくスムーズなのでヘルニア持ちの僕には

本当によかった点でした。

ステップワゴンは介護車両などにも多く使われているので、

こういった面が理由なのかもしれません。

 

 

腰痛やヘルニアで苦しんでいる方はこちらの記事も

合わせて読んでみてくださいね↓

 

www.2befreedom.com

 

 

www.2befreedom.com

 

シートアレンジが多彩で室内も広い

セカンドシートサードシートを倒してフラットな車内も作れますし、

セカンドシートなどは簡単に外せるので実は大型のスポーツバイクなども

車内で積載できます。実はフルサイズのモトクロスバイク

ハンドルを倒すだけで車内に格納できるサイズで本田のデザイン部が

設計したという話も聞いた事があります。

サーフボードは助手席を倒せば10ftのロングボードが車内に入るのを

確認していますし、9.3~4ftのボードは車内の天井に中吊り出来ます。

セカンドシートを外してサードシートを畳めば

車内の真ん中にスポッと9.3~4ftのボードを収めることも出来ました。

一昨年はサーフトリップにも使いましたが十分な使い勝手でした。

またステップワゴンベースのキャンパーも数タイプ存在するので、

より装備が揃っているものは最高だと思います。

思ったより燃費も良い!

2000ccで馬力は160ps程ですが車格などの割には燃費が良いです。

街乗りでアクセルワークなど気にせず走ってリッター8キロ前後程です。

最近実験をしてみたんですが、エンジンの回転数が2000回転をなるべく

超えないように走るとグッと燃費が伸びて、

街乗りリッター10~11キロくらいになりました。

走る道路環境や車の整備状態などにもよりますがなかなか優秀ではないでしょうか。

 

ステップワゴンは年式で色々と型式に分かれていますが僕のお勧めは

RF3という型式のものです。

このモデルはタイミングベルトではなく耐久性の高い

タイミングチェーンなので走行距離がかさんだ際お決まりの

タイベル交換が必要ありません。

このモデルより前のRF1、2などでよくあるオートマのトラブルも

改善されているので心配事が少ないです。

そして車体ボディの見た目がモデル中で一番武骨で働き者感があるので

旧車好きな方にも意外とファンが多いモデルです。

知り合いのサーファーは以前25万キロ走ったRF3を

波乗りに使っていましたがこまめにオイル交換などしていたため

調子は抜群で今なお別のサーファーの波乗り車として活躍しています。

車全般に言えることですが過走行の車でもメンテナンスされている車は

しっかり走ります。

比較的安く手に入るステップワゴン(RF3)で修理履歴などが

はっきりしているモノがあればぜひ選択肢の一つに考えてみてください☆

 

スポンサーリンク
 

 

 

トレンドボードが気になる方はこちらの記事を

読んでみてくださいね↓
www.2befreedom.com

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク