サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

今更聞けない!サーファーが大好きなフォルクスワーゲンてどんな車??

こないだの日曜日、お台場で開催されたフォルクスワーゲンの イベントへ参加してきました。 友人がビートル乗りなので便乗しての初見学。 今も昔もサーファーに大人気のフォルクスワーゲンですが旧い車故に 故障などが不安で手が出しにくく、意外とその素性…

初心者サーファー初めての冬ウェットスーツの楽な着方脱ぎ方

今年も残り2か月ほどとなり海は夏の海水浴客がいなくなり、 サーファーにとっては良いシーズンになってきました。 今年からサーフィンを始めた方は初めての冬シーズンと思いますが 夏の軽装と違い、冬はセミドライスーツが必須になると思います。 意外と知…

サーフィンでセッションするってどういう意味??

今日は良いセッションだった!とか、今度是非セッションしましょう!など サーファーの間でよく交わされる会話です。 字だけ読むと音楽の話にしか見えないのでビギナーの方は いまいちピンと来ないかもしれませんが要は今日は良い波だったとか 一緒に海に入…

サーフィン上達の為の一番簡単な方法とは?

台風21号の被害が西日本各地で出ていて心配ですが、昨日今日と 良い波を乗れた方々は多いんではないでしょうか。 僕も昨日の早朝鎌倉方面で入ってきましたが、まだそれ程 サイズアップもなく潮の具合いからしてロングが面白そうだったので 昨日はロングで…

初心者は要注意!ショアブレイクで乗れる波乗れない波

先日夏休みを利用して、 山口県の某ポイントでサーフィンをしてきました。 とにかく海が凄まじく綺麗で毎年行くのですが、夏のこの時期コンディションが 良い事が少なく良い波に恵まれたことがありませんでした。 しかし今回は小波ながらショートロング共に…

テイクオフの時ボードは水平?ノーズを下げる??問題を解く

サーフィンはテイクオフが全てです。 良い波の完璧な位置からテイクオフが出来るようになれば、 その後のライディングは比較的簡単についてきます。 ボードのポテンシャルが高ければリッピングなどの技も、 テイクオフに比べればずっと楽に、簡単にものにな…

ガニ股だとサーフィンできない!上達の為の基本姿勢とは?

どんなスポーツでもそうですが、上手くなるにはそのスポーツの型に 一度しっかりハマる事が大事です。 特にサーフィンは初心者のうちに正しい姿勢を体で覚えておかないと、 ある一定のレベルから急に伸び悩む時期がやってきます。 ガニ股はダメ絶対 初心者に…

【スタイルのあるサーフィン】最近気になるサーファー!

常日頃カッコいいスタイルのあるサーフィンをするサーファーを チェックしています。 スタイルのある上手いサーフィンは自分の波乗りへの引き出しを 増やしてくれますし、また単純に観ていて気分が良いですよね。 最近動画をあさっていたところカッコいいサ…

サーフボードリペアにお勧めの樹脂&硬化剤はこれ!

ウッドボード製作をするにあたりずっと懸念していた樹脂と硬化剤。 大きめのホームセンターにも確かにFRPと硬化剤、そしてグラスシートは 売っているのですが、YouTubeなどで見るグラッシングシーンの モノとはどうも違う気がして色々探していました。 Glass…

テイクオフのレベルアップはロングボードでする!その訳とは

ショートボードからサーフィンを始めたり、もしくはファンボードで サーフィンを始めた人はロングボードに乗った事が 無いって方多いんじゃないでしょうか? 置き場所の関係で持てない場合もあるかもしれませんが、 ロングボードにも是非乗ってください! サ…

【ウッドサーフボード製作から考える】レールの種類とその性格

台風13号のうねりは皆さん堪能できましたか?? 今日は夕方仲間と湘南へ行きましたがいつもの鵠沼エリアは 地獄のダンパー祭りでしたので、さっさと江ノ島水族館側へ避難。 結果日没近くまで良い波を堪能できました。 いつもはビンテージショートボードで…

疲れないパドリングのコツは○○を意識する!

速いパドリングはきついパドル、というのが僕の持論なんですが それでも海に入ればできれば楽にパドルしていたいですよね。 速いパドリングをなるべくきつくならない様に楽にやりたい、 というわがままが働くのは誰しもそうだと思います。 そもそも筋力的に…

サーフィン二刀流の勧め!波乗りの引き出しを増やす方法とは

サーフィンやっていると言うと どっちやってるの??という 質問はよくされると思います。波乗りする人しない人に関わらず ロングボードなのかショートボードなのかどっち?という意味ですね。 ただ意外と両方やっていると答える人は少ないと思います。 住宅…

【サーフィンで商売繁盛】経営者が学ぶサーファーマインドとは

サーフィン始めて思ったことなんですが、 サーフィンを長らくやっている社長さんてすごく多いです。 特に身体を動かす仕事や職人系のお仕事の方に多い様に思います。 自分の時間を作りやすい事もあると思いますが、 僕自身15年来個人で事業を行ってきて、…

サーフィン初心者に教則本は必要ない!頭でっかちは上達しない。

教則本は必要無い、と書いた僕もサーフィン始めた当初は 色々な本を読んで何となくそれを実践してみるという事をやっていました。 しかし続けていくうちに教本は全く読まなくなりました。 むしろ教本に載っているシークエンス写真はよく見ますし、 気に入っ…

ビギナーサーファー必読!ロングボードとショートボードのすみ分け

先日の湘南は朝イチかなり良い波が立っていて、朝5時から 仲間たちと入ってきました。 仲間たちと入っていてちょっと気になった事がありました。 僕以外の3人は9ft台のロングボード、僕は6ftの ショートボードで入ったんですが当然その3人と波待ち…

サーファー軍団出場!8月4日放送TBS炎の体育会TV!

サーフィンの選手たちってサッカーや野球に比べると 普段あまりTVなどに出演しないので見ることは少ないと思いますが、 2020年東京オリンピックの新種目となったことで ジワジワとTVに出演している様ですね。 サーフィンやる方ならわかると思いますが、…

湘南のサーフィンに便利な駐車場まとめ!

僕がサーフィンを始めたのも、今もなおよく通っているのは湘南エリアです。 中でも辻堂海浜公園から七里ヶ浜の間はビギナーにも優しい環境が 整った駐車場があり、初めてサーフィンをする時にもストレスなく 取り組めるようになると思います。 営業時間など…

稲村クラシック2018ウェイティング突入!

2018イナムラクラシック 先日15日から2018年の稲村クラシックがウェイティングに入りました! 稲村クラシックについてはこちら↓ www.2befreedom.com 現在北上中の台風12号での開催は昨日 見送られることが決定しました。 今回の台風勢力は強そう…

サーファー必見!ヘッドライトの黄ばみを綺麗にする方法!

ポイントのある駐車場や駐車スペースでは実にいろいろな車を 見ることができますね。 皆さんそれぞれ車にもスタイルがあって僕はサーフポイントの 駐車場を見るのが結構好きです。 最近ちょっと気になったんですが、中古で4年前手に入れた車の ヘッドライト…

【スケートボードでサーフィン練習】全てが無駄になる動きとは?

波が無い時や海に行けない時のサーフィントレーニングというと 真っ先にスケートボードが上がってくると思います。 最近ではサーフィントレーニング専用のスケートボードもあるくらい、 その効果はあるとされていて実際取り入れている方も多いと思います。 …

【ウッドサーフボード製作】サーフィンをとことん楽しむ!

サーフィンを始めて割と早くボードの構造などに興味を持ち始めたのですが、 色々調べているうちに1940年代から50年代にかけてサーフボードは 木製のものが主流だったという事を知ってしまい どうしても作ってみたくなってしまいました。 一応職人系の…

サーフィン初心者必見の乗れる波の見極め方!

一度来た波は二度と同じ波が来ないというように、海の上では 千差万別様々な波があります。 サーフィンはその波の中から自分で乗れる波を見極めて取りに行かなければ 出来ないスポーツです。 サーフィンを始めて間もないころはパドリングやテイクオフなどの …

どこに手をつく??テイクオフ成功の位置とは?

台風10号のうねりが湘南エリアには21日夕方辺りから 徐々に入りだし、明日の早朝はたぶん良い波が期待できるのではないでしょうか。 今日は夕波を狙って友人と鵠沼ポイントへ入りました。 ちょっと南風が強くて切れ切れな波が多かったですがなかなか楽し…

【2020年東京オリンピック】サーフィン開催日程決定!

先日の18日ですがついに2020年の東京オリンピックでの サーフィンの日程が発表となりました!胸が高鳴ります! まだ大枠との事なので詳細が少し変わるかもしれませんが、場所は 千葉県の釣ヶ崎海岸、志田下と呼ばれるポイントですね。 以前九十九里にサ…

サーフィン上達のコツ!自分のヒーローを見つけよう!!

サーフィンを始めると人に教えてもらったり、とにかく海に通ったり、 教本などを読み漁ったりと様々なアプローチで上達を目指しますが 意外と好きなサーファーの真似をするというのを言う方は少ないかもしれません。 野球やサッカー、バスケットなども同じで…

2018年夏サーフトリップの勧め!

いつもホームのポイントで海に入って練習するのもいいですが、 ある程度サーフィンが出来るようになったら是非サーフトリップに 出かけることをお勧めいたします! 今回は僕が去年実行したサーフトリップの軌跡をメインに、ポイントの解説や あると便利だっ…

サーフィンのターンに切れを生むコツと原理

こちらの記事で書いた↓ www.2befreedom.com 先行動作による最もシンプルなターンをやっていくと 段々と力の入れ具合抜き具合が分かってきてもっと加速したいとか スプレーを派手に飛ばしてみたいなどの向上心が生まれてくると思います。 先行動作だけに頼る…

サーフィン初心者がターンする為のたった1つのコツとは?

今月で真面目にサーフィンを始めて丸2年足らずの僕が言うのも おこがましいですが、ターンする感覚がある程度身についてきた今だからこそ サーフィンでのターンにおいて初心者が 一番心がけておくことが何なのか分かってきました。 まだまだ自分もレベルア…

ウッドボード製作のすすめ!サーフィンの原風景を追体験する

現代の様なフォームやEPSのサーフボードができる遥か昔、 サーフボードは船などと同じ木で作られていたのを知っている方は どのくらいいるでしょうか? 昨今ではサーフィンの原点回帰現象が起きていることもあって アライヤなどの原始的なボードも注目を集め…

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク