サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィン中海で出会う危険生物とは?万一の時のケア方法

サーフィンは波の力を借りて楽しむスポーツです。おのずと海ではたくさんの生き物に出会います。波待ちの際にふと海底をみると無数の魚が泳いでいたり、早朝の時間は海鳥がかなり近くで浮いていたりというのはよくありそういった時間もサーフィンの楽しみだ…

サーフィンに筋肉は必要無い!?サーファーに必要な筋肉とは

楽しいサーフィンライフの為に決心してトレーニングをし始めた僕でしたが1年たってかなり身体も絞れ、運動に耐え得る身体になってから、今度は波乗りに1年間どっぷり浸かり筋トレなどはほとんどしませんでした。その結果やはり体脂肪は戻っていき、合わせ…

サーフィン上達に必須のボードを選ぶ!適正浮力の知り方!

サーフィンとは板の上に乗って波を追いかけ その波に乗って板で滑るスポーツです。 その板に乗る人間の重さと 板自体に備わっている浮力(リッター数)には密接な関係があります。 ある一定のレベルに達すると、この浮力が上達の妨げに なったりするケースもあ…

小学生中学生の夏休み自由研究にサーフィンはどうでしょ?

まだ少し気の早い話かもしれませんが、今からじっくりとリサーチしてこの夏に お子様といつもよりちょっと深い波乗りの探求をしてみてください! サーフボードの研究と書くととても難しいことを考えてしまうかと思いますが、 切り口の視点が小学生や中学生に…

2018年サーフボードトレンド考察~ハルボトムってどう?

ハルボトム これも昨今サーフィン原点回帰の波に乗ってよく耳にする言葉となりました。ヨット等の船の底を表す言葉がハルでありそれと似た形状のボトムをさす言葉として使われています。細分化するとかなりマニアックなモノになるのでざっくりとどんなものか…

2018年サーフボードトレンド考察~ボンザーってどう?

去年あたりから僕自身ずっと気になっているのがボンザーです。 60年代後半にマルコム&ダンカンのキャンベルブラザーズによって 考案されたこのフィンシステムは、ボードの性能が 試行錯誤されていたころツインフィンとトライフィンの狭間で 当時陽の目を…

2018年サーフボードトレンド考察~左右非対称ボード

サーフィンにどっぷりつかって4年目(本気でやり始めて2年)なんですが、 現在サーフボードは6本持っていて実は9ftのロングボード以外 全てビンテージボードです。 はっきり言いましてサーフィンが大してうまくないうちに ビンテージボードに手を出すの…

3体型別効果を出すトレーニングの進め方その3標準体型

海でサーフィンをしていても一番多い体型がこのジャンルの体型です。 肥ってはいないけれど男女ともに何となく体のラインがボケていてメリハリがない。 服を着ているとそこそこよく見えるけれどいざ裸になると何だかちょっと残念。。。 人前で気持ちよくシャ…

3体型別3ヶ月で効果を出すトレーニングその2痩せ型

体脂肪率が標準の数値より下回っている方は痩せ型体型です。 男性では10%以下女性では20%以下となりますが数値はあくまで目安です。 トレーニングされていればその数値もあり得ますがそういった方はガリガリの身体という事は無いと思います。 痩せ型体…

3体型別効果を出すトレーニングの進め方その1肥満体型

サーフィンを楽しく健全に楽しむ為にトレーニングを開始したわけですが闇雲にやってもきっと効果が望めないと思い、まず先駆者の方々の教えを乞う事にしました。 そこで得た情報と自分自身の体験をベースに書いていこうと思います。 皆さんまずトレーニング…

サーフィン始めて人生変わるはホント!?35歳からのマインドリセット

僕は4年前35歳の時に初めてサーフィンをやりました。 夏休み真っ只中の湘南鵠沼で、 サーフィンを数回やった事がある弟に連れられて どの位僕がサーフィンに無知だったかというと、その時借りたフルジャージの ウェットを前後逆さまに着たくらい笑 海に入…

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク