サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィン始めたら使ってみたい知っておきたい用語!

サーフィンを始めた頃知り合いのサーファーが話している内容が全然分からないとか 海で話しかけられたけどなんて返したらいいかわからなかった。。。など、 誰しも経験があると思います。僕は特にメインがビンテージボードだったので しょっちゅう話しかけら…

サーフィンの波を取る時に気をつける3つのコツとは?

アウトに出て波を追いかけるようになると波が取れたり取れなかったりでモヤモヤする事が多々あると思います。もう少しで取れたのに!とか取った!と 思ったらへなちょこのテイクオフになってしまったなどなど。 未だに僕もしょっちゅう経験していますがいく…

サーフィン初心者は要チェック!鼻から入った水を抜く方法

ビギナーの頃はしょっちゅうワイプアウトして 波に巻かれる事があると思いますが、 海から上がって頭を振ると ちゃぷちゃぷ。。。 頭の中で音がする。 しばらくしてもチャプチャプ、そして下を向くと 鼻から水がばしゃばしゃ出る。 そんな経験している方多い…

サーファーが体重管理の為にするべきトレーニングとは?

4年前サーフィンを始める為に身体作りを1年行ったんですが、 その時は体脂肪率18%から1年で9.5%まで絞り 体重は68キロから61キロまで落ちました。 その後は1年間サーフィンのみに取り組み今年の初めには 体脂肪率は17%まで戻り体重は67キロとサーフィン始…

【サーフィンの夏】湘南の夏にやって来る台風スウェルを知る!

先日の台風5号に続き6号が現在本州へと近づきつつありますね。 天気図を見ると17日には沖縄通過後に温帯低気圧になってしまいそうですが 少しでもうねりが届く事を期待しています。 湘南の夏のサーフィンは台風無くしては始まりません。 湘南の夏における波…

THE DAYは来るのか!?稲村クラシック2018

先日の台風5号の波はここ数年ではかなりのものでしたね。 そして頭オーバーまでサイズアップした海を見てふと稲村クラシックは 今年は開催されるのかな?と思いがよぎりました。 今回は伝説のビッグウエーブコンテスト稲村クラシックについて 書いてみようと…

サーフィンの乗り方が増える!シングルフィンの特徴!

今日は早朝から台風5号のスウェルを求めて湘南エリアへ行ってきました。 朝5時の時点でセット頭オーバーの波が炸裂していました。 今日ももちろんビンテージ ボードな僕は1年分の洗濯機に入りましたが、 ミドルで何本かとれて満足でした笑 上級者の方々は良…

ビンテージサーフボードでビギナーがサーフィンすると得られる効果

昨今流行になりつつあるビンテージボードをモチーフとした レトロスタイルのサーフボード、見た目こそ古き良き時代を 踏襲しておりますが,やはり細部を見てみると 現代の技術などを使ってアレンジされている様で本当の ビンテージボードとは乗り味などが全く…

筋量アップする炭水化物とタンパク質の黄金比とは

こちらでかいた記事でまずは自分の基礎代謝や 必要なマクロ栄養素を調べてみた方は今度はその数字をベースに 実際にトレーニングへと生かしたくなってくると思います。 www.2befreedom.com 今回は無駄な体脂肪はつけずに筋量をアップさせる栄養の取り方をご…

台風5号接近中!天気図から波を読む4つの方法とは

この記事を書いている10日日曜日は、台風5号が北上して来ていて 太平洋沿岸をホームとしているサーファーはそわそわしているのではないでしょうか。書いている僕もまさに今そういう状態でして台風が過ぎた後のバックスウェルを 狙って火曜か水曜に湘南エリア…

サーファー必見!自分のマクロ栄養素を知る!

サーフィンも筋トレもやっているのにイマイチ自分の身体が引き締まって来ない、カッコ良くなって来ない。。。 そんな悩みがある方は意外と多いのではないでしょうか?? 運動の頻度にもよりますが運動の内容を見直すよりも、まず自分が普段食べているものの…

サーファーのエネルギー補給にお勧めなお菓子!

サーフィンする前のエネルギー補給に良い物もあれば 筋トレで身体を作っている最中でも 食べられるお菓子は実は結構多く、最近はトレーニー用のお菓子も スーパーなどで売っていますので成分表をチェックしつつ食べると良いかと思います。 身体のパホーマン…

肘で漕ぐ!?パドリングの見直しでサーフィンを変える!

パドリングを制する者はサーフィンを制す。よく聞く話ですよね。 そしてサーフィンをやればやるほどにその言葉の重みを実感します笑 海の上でのパドリングは陸上で言うところの 歩く と同じことです。 歩くことが出来なければ走る事も何もかも出来ません。 …

腰痛サーファーにやって欲しい仙腸関節のストレッチ!

腰痛を持ったままサーフィンをしに出掛けるのはとても憂鬱ですよね。 波も最高で今日こそは良い波乗ろう!と意気込む反面、 また腰痛くなったりしないか 今より酷くならないか、もしかしたらまたあの日の様に ぎっくり腰にならないか等など。 僕も経験があり…

ヘルニアのサーファーへお勧めのパドリングフォームとは!

僕はサーフィンを始めた当初からの椎間板ヘルニアでした。 20代の前半で1度手術も経験していましたし、初めてヘルニアの 症状が出始めたのは高校1年の夏位。 35歳の時サーフィンを始めてから身体を作っている間の1年も ヘルニアとはずっと付き合って…

サーフィンの感動するテイクオフのコツとは?

サーフィンを始めて一番最初に感動した瞬間は?と聞かれたら僕は真っ先に うねりからテイクオフした瞬間と答えます! スープで初めて立てた時ではなくテイクオフした瞬間です。 あの瞬間は本当に体験した事のない物でとにかく感動しかなかったです。 大げさ…

サーフィンのテイクオフを加速させる養成マシンをDIY!

毎日海に入れてサーフィンが練習できる環境であればいいのですが、 内陸に住んでいたりするとなかなか海に行くのは難しかったりします。 僕自身は最寄りのサーフポイントまで車で1時間半ほどかかるので、 割と時間に融通の利く自営業とはいえ週に行けて2~…

サーフィンビギナー必見!初心者でもアウトに出る必勝法とは

サーフィンを始めてある程度インサイドで波に乗れるようになってくるとアウトへ出たくなりますね。沖のうねりに乗ってこそやっとサーフィンが始まったと思ってもいいと思います。 が、初心者の方でなかなかアウトに出られず挫折している方は多いんじゃないで…

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク