サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクオフの時ボードは水平?ノーズを下げる??問題を解く

サーフィンはテイクオフが全てです。 良い波の完璧な位置からテイクオフが出来るようになれば、 その後のライディングは比較的簡単についてきます。 ボードのポテンシャルが高ければリッピングなどの技も、 テイクオフに比べればずっと楽に、簡単にものにな…

ガニ股だとサーフィンできない!上達の為の基本姿勢とは?

どんなスポーツでもそうですが、上手くなるにはそのスポーツの型に 一度しっかりハマる事が大事です。 特にサーフィンは初心者のうちに正しい姿勢を体で覚えておかないと、 ある一定のレベルから急に伸び悩む時期がやってきます。 ガニ股はダメ絶対 初心者に…

【スタイルのあるサーフィン】最近気になるサーファー!

常日頃カッコいいスタイルのあるサーフィンをするサーファーを チェックしています。 スタイルのある上手いサーフィンは自分の波乗りへの引き出しを 増やしてくれますし、また単純に観ていて気分が良いですよね。 最近動画をあさっていたところカッコいいサ…

サーフボードリペアにお勧めの樹脂&硬化剤はこれ!

ウッドボード製作をするにあたりずっと懸念していた樹脂と硬化剤。 大きめのホームセンターにも確かにFRPと硬化剤、そしてグラスシートは 売っているのですが、YouTubeなどで見るグラッシングシーンの モノとはどうも違う気がして色々探していました。 Glass…

テイクオフのレベルアップはロングボードでする!その訳とは

ショートボードからサーフィンを始めたり、もしくはファンボードで サーフィンを始めた人はロングボードに乗った事が 無いって方多いんじゃないでしょうか? 置き場所の関係で持てない場合もあるかもしれませんが、 ロングボードにも是非乗ってください! サ…

【ウッドサーフボード製作から考える】レールの種類とその性格

台風13号のうねりは皆さん堪能できましたか?? 今日は夕方仲間と湘南へ行きましたがいつもの鵠沼エリアは 地獄のダンパー祭りでしたので、さっさと江ノ島水族館側へ避難。 結果日没近くまで良い波を堪能できました。 いつもはビンテージショートボードで…

疲れないパドリングのコツは○○を意識する!

速いパドリングはきついパドル、というのが僕の持論なんですが それでも海に入ればできれば楽にパドルしていたいですよね。 速いパドリングをなるべくきつくならない様に楽にやりたい、 というわがままが働くのは誰しもそうだと思います。 そもそも筋力的に…

サーフィン二刀流の勧め!波乗りの引き出しを増やす方法とは

サーフィンやっていると言うと どっちやってるの??という 質問はよくされると思います。波乗りする人しない人に関わらず ロングボードなのかショートボードなのかどっち?という意味ですね。 ただ意外と両方やっていると答える人は少ないと思います。 住宅…

【サーフィンで商売繁盛】経営者が学ぶサーファーマインドとは

サーフィン始めて思ったことなんですが、 サーフィンを長らくやっている社長さんてすごく多いです。 特に身体を動かす仕事や職人系のお仕事の方に多い様に思います。 自分の時間を作りやすい事もあると思いますが、 僕自身15年来個人で事業を行ってきて、…

サーフィン初心者に教則本は必要ない!頭でっかちは上達しない。

教則本は必要無い、と書いた僕もサーフィン始めた当初は 色々な本を読んで何となくそれを実践してみるという事をやっていました。 しかし続けていくうちに教本は全く読まなくなりました。 むしろ教本に載っているシークエンス写真はよく見ますし、 気に入っ…

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク