体脂肪率が標準の数値より下回っている方は痩せ型体型です。
男性では10%以下女性では20%以下となりますが数値はあくまで目安です。
トレーニングされていればその数値もあり得ますがそういった方はガリガリの身体という事は無いと思います。
痩せ型体型の方ももちろんカッコいい身体つくりは出来ますが、もしかすると
肥満体型の方よりもハードルが高いかもしれません。
1.痩せ体型の原因
1.食事の量が少なすぎる
痩せ型の原因の一つがまず食が元々細いというのがあります。
子供のころから食が細くて身体がずっと細かった方多いのではないでしょうか??
筋肉や身体つくりにたんぱく質などの身体を構成する栄養を摂るのは非常に重要です。
2.ジョギングやマラソン、スタジオでのエアロビクス等の
有酸素運動にハマってしまっている。
有酸素運動自体は決して悪い事では無いのですが筋量が少ないままこれを続けていくと
筋肉は全くつかずむしろ使わない筋肉はどんどん衰えて細くなっていきます。
マラソンなどのトップ選手を観察するとすぐわかりますがごつい体型の選手はほとんどいないのではないでしょうか?逆に短距離などの瞬発的な筋力を必要とする選手は
がっしりとしてメリハリのある身体をしていると思います。
それぞれ必要とする筋肉が全く違いますのでその違いが体型に表れているわけです。
その筋肉については追って書きますが、有酸素運動にハマってしまうとどんどんマラソン選手の様な身体に近づいていきます。
3.炭水化物、糖質など抜きすぎている
僕の周りの有酸素運動大好きな友人にほんとうに多いですが、走って消費した分のカロリーを せっかく燃やしたんだからもったいない! といって食べない事が非常に多いです。食べても野菜中心のヘルシーなメニューだったりとか。
疲れさせた筋肉には必ず栄養の補給と休息が必要ですのでこれを繰り返すとやはり筋肉は細く衰えていきます(但し遅筋は発達するかもしれませんがこれは追々。。)
カッコいい身体つくりには炭水化物と糖質も必須栄養素ですのでしっかりと摂る必要があります。
2.痩せ型から脱出するトレーニング内容
1.まず第一にとにかく食べてください。乱暴な言い方をすれば身体を作って筋肉をつけるという事は 肥る という事です。摂取カロリーが運動カロリーを上回れば肥っていくことになるのでまずはジムなどで体組成計に乗り自分の基礎代謝をチェックしてそれを上回るカロリーをとってください。
2.運動はとにかく筋トレをメインで行います。有酸素運動は必要ありません。
筋トレの重さ回数は肥満体型の回で書いたものとほぼ同じで大丈夫ですが、運動経験が無い方は自重トレーニングでもいいです。器具などを使わずにスクワット、腕立て伏せなど自宅でも行えるものから始めると良いと思います。
3.変化を感じるまで2~3ヶ月続ける!
人間の身体は約半年で基本的な細胞は全て新しく生まれ変わると言われています。
今摂取している栄養素が身体の表面に効果として現れるのには2ヶ月前後はかかると
僕自身は感じています。痩せ型の方は食事の内容をオーバーカロリーにする必要があるので身体のサイズ変化は少し早く気づきだすかもしれません。
当然体重の変化などもあると思うので、数字として変化が出るまでとにかく続けてください。変化が現れだすとモチベーションも上がってさらにやる気が出てくると思います。
痩せ型の方が身体つくりは一番難しいかも??
1年かけて身体を作りこんだ際、ジムではよく見かける方が何人かいましたが
見ていて身体の変化が遅い、もしくは全然変わっていかないのはやはり痩せ型の方が多かったです。一概には言えないですがこの原因はやはり食事にあると思います。
ジムにはよく来ているしそこそこウエイトも動かせているのに身体にはあまり変化が見られない。。変ですよね?
身体つくりの大半は食事にあると言っても過言ではないくらいトレーニングと食事は密接な関係にありそれをおろそかにすると効果は激減します。
筋肉にはマッスルメモリーと呼ばれる物がありまして学生時代などに運動経験があってそこそこ筋肉があった場合その筋肉量を身体が覚えているというものです。
その昔の筋量までは比較的戻りやすいとされているのですが運動経験などほぼ無く痩せている方は未体験の筋量を作り出さなければいけないので肥満、標準体型の方と比べるとややハードルが高いかもしれません。
肥満体型の方は自重がすでにあり筋量は意外と多い場合があるので、有酸素運動も踏まえた筋トレをすると余計な脂肪も燃えてカッコいい身体になりやすいと言えます。
時間はかかりますが必ず身体は変化していきますので
諦めずに続けていきましょう!