僕がサーフィンを始めたのも、今もなおよく通っているのは湘南エリアです。
中でも辻堂海浜公園から七里ヶ浜の間はビギナーにも優しい環境が
整った駐車場があり、初めてサーフィンをする時にもストレスなく
取り組めるようになると思います。
営業時間などざっくりとした特徴なども交えて、よく使う駐車場を
ピックアップしてまとめましたので、サーフィンへ行く際などの
参考になればと思います。
湘南なぎさパーク西部駐車場、中部駐車場
鵠沼で一番メジャーな駐車場ではないでしょうか。
なぎさパークエリア内の西部駐車場と中部駐車場↓
雑な写真で申し訳ない。。。こちらが西部駐車場。134号線を走っていると
看板がありますのですぐわかると思います。
以前は開門時間がシーズンによって違っていて早く着いたら開いてなかった!
なんてことがよくありましたが今は通年通して朝5時から開門しています。
県が運営している駐車場ではこのエリアで一番早く開門するので、
良い波の来ている日はゲートオープン前に車が並んでいたりします。
1階は2階部分が屋根になっているので愛車を潮から守れます。
シャワートイレ完備でとても使いやすい駐車場です。
サーフビレッジもすぐなので至れり尽くせりです。
こちらは西部駐車場の一つ江の島寄りの中部駐車場
入り口を134号側に向くとこんな交差点です
ここも看板が出ているのですぐわかると思います。
西部に比べるとシャワー数が少なかったりしますが使い勝手は良いです。
この場所の利点は鵠沼と江ノ島水族館の丁度真ん中あたりなので、
波のコンディションを広く見たい時にこの駐車場から浜に出て
鵠沼、江の水どちらのポイントにも割とアクセスしやすいところです。
サイズアップしすぎて鵠沼で波が大きすぎる場合、
江ノ島水族館へ移動するにつれて波のサイズが落ち着く場合が結構あります。
ただどちらの駐車場も浜から完全に車が見えなくなるので
車上荒らしなどには十分にご注意ください!
その他のなぎさパーク駐車場はこちらのホームページに載っていますので
チェックしてみてください↓
スポンサーリンク
七里ヶ浜駐車場
江ノ島をこえて鎌倉方面へ走ると、このエリア屈指の
フォトジェニックポイント 七里ヶ浜駐車場があります。
駐車場内のパシフィックドライブインはあまりに有名ですね。
フォトジェニックとほど遠い写真で本当にすみません。。
この駐車場は江ノ島側と鎌倉側の2つに分けられていてそれぞれ入り口と
出口が違います。写真は鎌倉側の入り口で右奥のパシフィックドライブインの先が
江ノ島側の入り口出口になっています。
こんな感じです。江ノ島側から来ると右折で入れませんので
車が来ていなければすぐ先のバスの発着スペースでUターンできます。
車の往来が多い時は諦めてその先でUターンスペースを探してください。
ここの駐車場は西部中部に比べて最大収容台数が少ないので、
良い波が来て混んでいるとしても鵠沼辺りの
爆混み状態にはなりません。
ただここのポイントは海底にリーフが潜んでいたり、
初心者にはあまりお勧めなポイントではないです。
リーフブレイクがメインなことも相まってサーフィン上手い人が多いです。
もし初めて行くときは一人ではなく
入った事のある人と一緒に行くことをお勧めします。
カレントも鵠沼よりキツイので注意が必要です。
シャワーは有料の物があり江ノ島側料金ゲートの建物裏手にあります。
ちなみに屋根が無く開放的なシャワースペースです笑
とにかくロケーションが最高で自慢の愛車と行くには
最高の駐車場です!
辻堂海浜公園駐車場
2か所ありまして西駐車場と
東駐車場
この時期はジャンボプールのオープン時期という事もあり混みます。
サーフィンへ行く場合は陸橋を渡り海へ行く様になります。
ビーチが鵠沼などと同じく長いのでカンカン照りの日は
ビーチサンダルを履いて移動が無難です。
西駐車場からはシャワー施設(無料)が遠いので
水タンクなど持っていくのがおススメです。
西駐車場からすぐの陸橋を渡ってポイントへ行けます。
鵠沼が激混みの時でも比較的空いていることが多くちょっと穴場です。
七里ヶ浜と同じくレベルの高いサーファーが多いので
ビギナーは邪魔にならないように気を付けましょう!
詳しい位置や使用料金はオフィシャルサイトでご確認ください↓
県立辻堂海浜公園 -駐車場 -東西2か所の駐車場、利用時間と料金案内 公式サイト
ここで紹介した駐車場以外にも
小さいコインパーキングはあちこちにありますので、自分の使いやすい
場所を見つけられると良いですね。
くれぐれもポイントの近くで路上駐車などはしないでくださいね!
2019年5月18日追記します!
鵠沼西部駐車場は現在24時間営業へ向けて準備中ですが、
諸事情により当面は6時~21時の時間で営業するようです!
スポンサーリンク
おすすめ記事