サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

サーフィン上達の為の一番簡単な方法とは?

台風21号の被害が西日本各地で出ていて心配ですが、昨日今日と

良い波を乗れた方々は多いんではないでしょうか。

僕も昨日の早朝鎌倉方面で入ってきましたが、まだそれ程

サイズアップもなく潮の具合いからしてロングが面白そうだったので

昨日はロングで入ってきました。

普段ショートに多く乗っているのでテイクオフはすごく楽で一発目の

ボトムターンまでは上手くいくのですがやはりターンとなると

すごく難しい。。ロングの乗り方のイメージがまだしっかりないので

海に入りながらも これはロングのイメージ固めもしなければ と

心に強く思いました。

今回は僕の大好きなログ乗りを一人ご紹介しておきます。

タイラーハジキアン

以前こちらの記事ですこしご紹介した人物 タイラーハジキアン

 

www.2befreedom.com

 

Tylerのロゴで有名なTyler Surfbords

タイラー自身巧みにログを乗りこなすロングボーダーで波への

アプローチは実に独特、スタイル出ています。

テイクオフ後ノーズへササっといったかと思えば即座にバックステップし

豪快にターンして見せたり、独自のドロップニーターンもとてもカッコいいです。

 


Matix Clothing presents "Who is Tyler Hatzikian of Tyler Surfboards"

そんなタイラーですがこの動画でも写っているように

サーフボードシェイパーの傍ら実はカスタムカービルダーでもあります。

f:id:Freedomman:20180905001358j:plain

雑誌にもたまに紹介されているのでご存知の方も多いかもしれないですね。

この写真の車は1960年のシボレーエルカミーノ

カスタムカーもサーフボード同様にボディ表面のシェイプなど

感覚的に似ている部分があるのかもしれません。

僕自身も物を作る仕事を生業としていますが、やはりウッドボードを作ってみて

共通の感覚がある様に思いました。

スポンサーリンク
 

 

好きなサーファーの真似をする

どんなスポーツもそうかもしれませんが、上達への近道は

とにかく好きなサーフィンをする人の真似をする事。

サーフィンはイメージのスポーツです。

波に乗れるようになる前と後では持っているイメージが全く違うと思います。

ある程度波に乗れるようになって、何となくやりたいサーフィンが見えたら

とにかく好きなサーファーを見つけて海での動きを真似してみましょう。

出来るところだけでもいいです。腕の動き、顔の上げ方、腰の落とし方。。。

そうやって海に入るうちに段々と自分のスタイルが出てくるはずです。

それにはとにかくイメージを持つ事。これに尽きます。

波の上では事が起きてから対処しようとすると失敗になる事がほとんど。

上手い人たちはいろいろなイメージの引き出しを持っていて、瞬時にその

イメージを体現できる経験値があります。

たくさんの事を海でいっぺんに実行するのは無理なので、

今日はテイクオフの顔の向きだけあの人の真似をしてみようとか、

ボトムターンの時グラブしてみようなど、一つづつやってみることで

確実にイメージの引き出しが増えていきます。

特に波を横に走れるようになってきた方は、好きなサーフィンをする

サーファーを見つけて真似してみるとさらに波乗りが

楽しくなってくると思います!

スポンサーリンク
 


ZIOBAFFA presents Tyler Hatzikian ripping 1960s Hansen

 

 ロングボードはショートをやっている方にも

すごくお勧めな要素がたくさんあります。

こちらの記事を読んでみて下さい↓

www.2befreedom.com

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク