サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

初心者サーファー初めての冬ウェットスーツの楽な着方脱ぎ方

今年も残り2か月ほどとなり海は夏の海水浴客がいなくなり、

サーファーにとっては良いシーズンになってきました。

今年からサーフィンを始めた方は初めての冬シーズンと思いますが

夏の軽装と違い、冬はセミドライスーツが必須になると思います。

意外と知られていないスーツの楽な着方脱ぎ方をご紹介します!

スポンサーリンク
 

着る時はコンビニ袋!

まずスーツを着る時ですが道具を使います。

それはずばりコンビニのレジ袋です。

レジ袋を手の先や足の先に被せてスーツの袖や裾に手足を

突っ込んでみてください。

レジ袋がスーツと皮膚の摩擦を減らしてくれて

スムーズに入っていくと思います。

すっぽり入ったらあとは袋を抜くだけ。

スーツは無理に引っ張ったりすると爪で簡単に傷ついたり

裂けたりするのでこの方法をとても有効なんで是非試してみてください。

脱ぐ時は??

ではサーフィンが終わって脱ぐ時ですが、まずスーツの

裾を両脚とも足首の上あたりまで内側に折り込みます。

次に水、寒ければ温水を首の所から大量にスーツ内に入れていきます。

こうすることでスーツと身体の間に隙間ができるので、脱ぐのが楽になります。

腕部分は手首からジャージャーに水を入れてください。

そのままスーツを下へおろして行くと最初に折り返した辺りで

スーツがくるんとひっくり返ってくれるのでスムーズに脱ぐことが出来ます。

サイズも重要

何はなくともまずは自分の体形に合ったスーツを選ぶのが先決です。

それでも体形の変化やたまたま良いやつをいただいたなどでちょっときついとか

そういった物を着る場合はとても良い方法なので着脱に四苦八苦している方は

一度試してみてください☆

 

 

 

 

 

www.2befreedom.com

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク