サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

ビギナーサーファー必見パドリングの漕ぎ方決定版

サーフィンは一にも二にもパドリングです。

とにかくパドリングが出来ないと海の上では話になりません。

全ての陸上スポーツの基本が走る事と同じように、パドリングは

サーフィンを楽しむために必要不可欠な物です。

ですが、人に聞くと千差万別だったり、真逆な事を言っていたり。

何を信じていいのやら。。。というビギナーさんは多いと思います。

僕もはじめた頃はそうでした。

スポンサーリンク
 

好きなサーファーの真似をする!

これはスポーツ全般何でもそうですが、とにかく自分の好きなサーファーを

見つけてその人の真似をする。

他のスポーツで有名なのが元NBAプレイヤーのコービーブライアント。

彼はあのバスケの神様マイケルジョーダンの大ファンで、小さいころから

そのプレーを真似してスキルアップしてきました。

ジャンプシュートやコート上でのあらゆる仕草も本家のマイケルそっくりです。

サッカーでいえばマラドーナのドリブルを彷彿とさせる

メッシのドリブルなどはかなり影響を受けてると思います。

まず好きなサーファーを見つけてパドルのフォームや姿勢など真似してみましょう。

誰でもかれでもは真似できない

ここでポイントが一つ。真似するサーファーは極力自分の体形に

近い人を選ぶのがコツです。

身体的に有利な部分をフルに使ってサーフィンをしている人もいれば、

劣る部分をうまくカバーしながらサーフィンしている人もいるので自分の背格好に

近い人を選ぶとよりボディイメージがしやすく取り入れやすいです。

スポンサーリンク
 

ミックファニングのパドリング

僕はミックファニングのサーフィンが好きなので、ょっちゅういろいろな動画を

見ていますがふとした事で見つけた動画に物凄くいい角度で

彼のパドリングが写っていたのでご紹介します。

まずは動画です


サーファー必見!最高の波でリップ&チューブ!イメージトレーニングに!

動画のメインはリップとチューブライディングですが動画の冒頭の

ミックがパドルしている動画に目を奪われました。

がっつりボードの下を漕いでいるのが分かります。

そして掌が外を感じで親指側からスッと入水。腕の角度もはっきりわかります。

といった具合に、好きなサーファーの動画をつぶさに見ていくと

思わぬ発見が見つかりますので、自分の好きなサーファーのいろんな動画を

是非チェックしてみてください☆

スポンサーリンク
 

 

その他のパドリング解説はこちらの記事をどうぞ↓

 

www.2befreedom.com

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク