サーフィンは一にも二にもパドリングです。
とにかくパドリングが出来ないと海の上では話になりません。
全ての陸上スポーツの基本が走る事と同じように、パドリングは
サーフィンを楽しむために必要不可欠な物です。
ですが、人に聞くと千差万別だったり、真逆な事を言っていたり。
何を信じていいのやら。。。というビギナーさんは多いと思います。
僕もはじめた頃はそうでした。
スポンサーリンク
好きなサーファーの真似をする!
これはスポーツ全般何でもそうですが、とにかく自分の好きなサーファーを
見つけてその人の真似をする。
他のスポーツで有名なのが元NBAプレイヤーのコービーブライアント。
彼はあのバスケの神様マイケルジョーダンの大ファンで、小さいころから
そのプレーを真似してスキルアップしてきました。
ジャンプシュートやコート上でのあらゆる仕草も本家のマイケルそっくりです。
サッカーでいえばマラドーナのドリブルを彷彿とさせる
メッシのドリブルなどはかなり影響を受けてると思います。
まず好きなサーファーを見つけてパドルのフォームや姿勢など真似してみましょう。
誰でもかれでもは真似できない
ここでポイントが一つ。真似するサーファーは極力自分の体形に
近い人を選ぶのがコツです。
身体的に有利な部分をフルに使ってサーフィンをしている人もいれば、
劣る部分をうまくカバーしながらサーフィンしている人もいるので自分の背格好に
近い人を選ぶとよりボディイメージがしやすく取り入れやすいです。
スポンサーリンク
ミックファニングのパドリング
僕はミックファニングのサーフィンが好きなので、ょっちゅういろいろな動画を
見ていますがふとした事で見つけた動画に物凄くいい角度で
彼のパドリングが写っていたのでご紹介します。
まずは動画です
サーファー必見!最高の波でリップ&チューブ!イメージトレーニングに!
動画のメインはリップとチューブライディングですが動画の冒頭の
ミックがパドルしている動画に目を奪われました。
がっつりボードの下を漕いでいるのが分かります。
そして掌が外を感じで親指側からスッと入水。腕の角度もはっきりわかります。
といった具合に、好きなサーファーの動画をつぶさに見ていくと
思わぬ発見が見つかりますので、自分の好きなサーファーのいろんな動画を
是非チェックしてみてください☆
スポンサーリンク
その他のパドリング解説はこちらの記事をどうぞ↓