サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

サーフィン始めたら使ってみたい知っておきたい用語!

サーフィンを始めた頃知り合いのサーファーが話している内容が全然分からないとか

海で話しかけられたけどなんて返したらいいかわからなかった。。。など、

誰しも経験があると思います。僕は特にメインがビンテージボードだったので

しょっちゅう話しかけられるんですが何て言えばいいのか分からずその場を

変な空気にさせたことが何度もあります。

よく耳にする単語を使った文をかいておきますのでまだ何も予備知識が無い方は

イメージトレーニングにどうぞ!

オンショア、オフショア

僕はオンとオフの区別がつかなくてどっちがどっちだっけ??というのが

しばらくありました笑

海に向かって向かい風がオンショア、海に向かって追い風がオフショアです。

オンショアがキツイと波が荒れてザパザパ状態になります。オフショアは程よいと波の面を整えてくれて綺麗な波の面を作ってくれます。使い方としては

今日はオンがキツくてチョッピーだね!とか言います。チョッピーは海が荒れてぐしゃぐしゃなコンディションの事です。

オフの場合は、 今朝はゆるいオフで綺麗な波だったね〜 なんて使います。

ゲット

これは沖を目指してパドリングするゲットアウトを意味しています。

上のオンショアがきついと海が荒れていて沖に出るのがきついので

そんな時 今日のゲットはけっこうハードだね〜 なんて言います笑

ルー大柴みたいですね!

メロー

これもよく聞きますがはじめのうちはどういう波質なのかよくわかっていませんでした。良い波って事はわかっていたんですがその中でも優しくゆったりとした厚めの波を指します。ロングボードで優雅にクルーズするには最適な波です。逆にショートボードだと絶えず動かしていないと失速してしまうので忙しいサーフィンになりがちですかね  なので  あ〜今日のメローな波ならログ持ってくれば良かったわ〜 なんて使ってみてください。

インサイドどっかん

これはインサイドの岸寄りのエリアで波がダンパー状態ということです。ダンパーとは切り立って上から落っこちて来る波。インサイドの浅い所でこれを取ると

海底に叩きつけられるので絶対にとっちゃダメな波です。本当に怪我します。

今日のインサイドどっかんはマヂでやばいね とか 波の割れ方が幅広いと

ワイドでどっかんマヂ勘弁して欲しいとか使いますかね笑

アウトはだるんだるん

これは沖の波がうねりの状態で割れ切らずまたうねりに戻ったり割れそうで割れない時や割れてもスピードが遅い トロい 時なんかの状態で、

今日はアウトだるんだるんで全然板走らないね!なんて使い方をします。

遅く厚めの波の時は トロ厚いなんて言い方もします。

掘れた波

ダンパー気味ではあるけれど波のトップがカールして巻いてくる感じの波で、みなさん憧れのチューブ状態を作ってくれる波質ですが綺麗なチューブはなかなかお目にはかかれません。大概が波のスピードも速くビギナーのうちははっきり言って試練の波質です笑

今日は波が掘れ気味でボコボコにされたわ〜  と言うと掘れた波のスピードについていけずワイプアウトしまくった という意味になります。

 

他にも多々あるのですがとりあえずこれくらいわかっていれば恥ずかしい思いは

しなくてすむかなと思います。

中には それ英語で言う!? みたいな人もいますので少しづつサーフィンボキャブラリーを増やしていくとまた違った角度からサーフィンが楽しめると思います!

 

 

www.2befreedom.com

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク