サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

【サーフィンで商売繁盛】経営者が学ぶサーファーマインドとは

サーフィン始めて思ったことなんですが、

サーフィンを長らくやっている社長さんてすごく多いです。

特に身体を動かす仕事や職人系のお仕事の方に多い様に思います。

自分の時間を作りやすい事もあると思いますが、

僕自身15年来個人で事業を行ってきて、サーフィンからは

経営にとっても大事な事が得られるなって思いました。

まず困難が先に来る

経営もサーフィンもまず初めに越えなければいけない困難があります。

経営でいえば運転資金作りであったり集客であったり。

職人系であればまず食うための仕事を覚えなければいけません。

サーフィンは波に乗るためにパドルアウトしなければいけませんが

ここがビギナーのうちは一番の困難ですよね。

困難を越えた先に楽しみが待っているというこのスパイラルは、

経営もサーフィンも全く同じです。

スポンサーリンク
 

時間を作るのが上手くなる

サーフィンを上手くなろうと思ったら

とにかく海に通わなければいけません。

海に自転車で行けるような距離なら良いですが、車で1時間とか2時間とか

都内に住んでる場合は交通費もバカになりません。

しかし、サーフィンにドハマりするととにかく何が何でも時間を作ります。

時間を作る、これはすなわちお金です。

真面目にサーフィンに取り組みだすと、真剣に自分の仕事の事を考えます。

今ある仕事をどうやりくりすればいつ休めて、いくら稼げるか?

足りないなら何で補って時間とお金を作るか?など。

上手くいかない場合はそもそもお客の単価が見合っているかなど、

サーフィンの為に時間とお金を費やすというのは

余程のお金持ちでもなければ自分の生活仕事を見直して正さないと

続けていくのは難しいです。

僕自身サーフィンを始めてからの3~4年間は

事業的にはずっと右肩上がりです。

しかし確実にサーフィンへ行ったりと以前に比べて自分の時間は

増やすことが出来ました。

これは予想外で、サーフィンに真面目に取り組みだしたことで得ることができた

副産物でした。

サーファーは未来読む

サーフィンはいつも先の事を考えます。

海に入っているときもほとんどが予想予測で動きますよね?

波の来る方向、ピークはどこか?波に乗ればどこで波が崩れるか

これらを瞬時に判断します。

また海に行く前も情報収集を欠かしません。良い波に乗るために

ネットの情報や天気図などをチェックして波の動向を予測します。

この先を読んで行動を起こすという事は経営においてもとても重要です。

そしてまた、仕事がベースだとなかなか身につかないものだと

僕は思っています。真剣に 遊ぶ というモチベーションだからこそ

入念に情報を集め海に入ればめいっぱい楽しみます。

だってそこに使っている時間もお金も自分で稼いだものですからね笑

 

そしてまた、サーフィンをやっている経営者の方は過去を振り返りません。

いつも未来の話が中心なことが多いです。

悩ミ多キ者、波乗リナサイ

もし僕が牧師で、信者に相談されたらこう言います笑

サーフィン大好きでドハマりしている方ならきっと

分かってくれてると思います。

商売繁盛されている方はサーフィンと同じく困難を

乗り越えた後に最高の瞬間が待っている事が分かっていて、

そのプロセスを心底楽しめる方々です。

波のサイズがあってアウトに出るのがきつい時も何とかして

出てやろうと考え工夫します。そしてそういう瞬間の時は

たいがい仕事の事なんて考えていなくて頭がクリアになっています。

雑念があって海に入るとロクなことが無いです笑

 

もし今何かしら悩んでいる事があれば、

とりあえずサーフィンしてみることをお勧めします。

大丈夫、少しでも これはダメだな と思ったら

絶対にハマらないスポーツです。

逆に少しでも楽しく感じる事が出来たなら、

ちょっと頑張って続けてみてください。

 

ようこそサーフィンの世界へ☆

 

今からサーフィンなんて、、とちょっと二の足踏んでいる方は

こちらの記事を読んでみてくださいね↓

 

www.2befreedom.com

 

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク