サーフィンときどき徒然日記

全てのパーリングピープルへ!35歳からサーフィンにどっぷりハマって得たものをつらつらと綴っています。

MENU

スポンサーリンク

イチロー引退!歳を重ねても活躍できるスポーツ選手に共通の身体

イチロー選手ついに引退ですね。

長きにわたり第一線を走り続けてきて本当にすごいと思います。

ここ最近は身体の線も以前より細くなりスポーツ選手なんですが、どこか

職人的な雰囲気が漂い始めていました。

ふと思ったんですが長きにわたり活躍できるスポーツ選手にはどことなく

共通の雰囲気が漂いますね。

 

キングカズ

ご存知サッカーの三浦知良選手。50代に入ってなおサッカー選手で

あり続けることはただただ尊敬しかないですが、キングカズもやはり

全盛期に比べると線が細くなりました。

僕たちの大好きなサーフィンの世界ではやはりケリースレーターです。

ケリーもごつごつした身体ではなくヨガのインストラクター的な雰囲気を

漂わせていますし実際にヨガを実践している様です。

贅肉をそぎ落としてより職人的に

歳をとっても第一線で活躍できるスポーツ選手はとにかく無駄な物を

まといません。

いつかのTV番組でイチロー選手が面白いことを言ってました。

『筋トレ?ダメだよあんなの。ライオンとか野生動物って筋トレしないでしょ笑』

また肉体改造して身体が大きくなったダルビッシュ選手にもダメ出ししていたのを

覚えています。

スポンサーリンク
 

動きの中で必要な物だけ身につける!

よくサーフィンに筋トレは必要か?という話を聞きますが、スポーツなので

ある程度の筋力、筋肉は当然必要だと思いますが無駄につける必要は無い。

というのが僕の考え方です。

車でいえば同じ強度のフレームに強力なエンジンを積めば、他の部分に

負荷がかかり故障の原因になります。人間の身体でいえば関節や靭帯を

痛めるという事です。若いうちはまだいいかもしれませんが、歳をとってからでは

それを実践するのは難しいです。

しなやかさを身につけてまさに柔よく剛を制すこのマインドが

サーフィンレベルアップに一役かってくれると思っています。

そのことを身をもって示してくれたのがイチロー選手であり三浦選手かなと思います。

スポーツの畑は違いますが長くサーフィンを楽しむうえで

先人の身体づくりは大いに参考にしたいですね!

ちなみに俳優でサーファーの真木蔵人さんは

『海に遊びに来る動物の肉しか食わねぇ!』と言っていました笑

スポンサーリンク
 

 

サーファーに必要なトレーニングが気になる方は

こちらの記事をどうぞ☆

 

www.2befreedom.com

 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク